音感力
これであなたも指が早く、スムーズに動く!3つのカギ。その第1のカギこそ「音感力」!

「上手いんですね、どうすればそんなに早く指が動くようになるんですか?」ライブが終わった後など、によくそう質問されました。

これに対し「練習するしかない」というのが一般的な答えでしょう。100人のギタリストがいたら、99人がそう答えると思います(私も、急いでいたり面倒くさい時はそれでお茶を濁していました(-_-;)。)。

私はこう答えてました。

”まず頭ん中で弾くんだよ。"

「どの音をどの指で押さえて、次にどの音をどの指で押さえて、・・・と”頭の中”で繰り返し”弾いて”、そしてそれをだんだん早くしていく。ある程度スムーズにできる段階に来たら、初めてギターを手にとって弾いてみる。そんな習慣を繰り返していると上手くなるよ。」と。

さてその頭の中で弾く、という一番最初の工程ですが、そうか!と思ったのはテレビで見たある1シーンでした。
10数年前にテレビで放送していた「のだめカンタービレ」のある回の中で、モーツアルトの「 2台のピアノのためのソナタ ニ長調 第1楽章」を玉木宏と上野樹里とで弾く場面がありました。ふたりとも初めて弾く曲らしく、玉木の指示で弾く前にまず譜面を読むんです。
この”譜面をまず読む”という行為は、実は頭の中でまず弾き、頭の中で音を鳴らし、当然頭の中で指も動かしているわけです。その後実際にピアノ(楽器)に向かう。
これはクラシックの器楽の世界ではごく当たり前のように行われていることのようですが、そうできるようになる訓練も、楽譜を読む、楽譜と指を連結させるという訓練を通じて自然と培われ蓄積され、より精度も上がっていくもののようです。

”ギター(楽器)も指で覚える“のではなく、頭と耳とそして指を三位一体で覚えると最強といえます。

よくありがちなのがスコアを開いて、音符を見て、指板を確認して、弦を確認して、弾いて、また次の音符をみて・・・とやっていたのでは、8小節も進むと最初の方はもう忘れています。結局また頭から・・・とorz(-_-;)
それならまず頭の中で弾く。それもなるべく具体的なカタチで。そしてスムースに弾けるようになるまで頭の中で繰り返す。これを行ってから実際にギターに触ったほうがはるかに効率よく進めます。
ただその際ネックになるのが”音の認識”です。最初のうちはタブ譜に振られている弦と番号での良いんですが、ある程度慣れてきたら音符だけ(たまにチラッとタブ譜の方を)をみて弾けるようにならないと自分のストックのフレーズとして身には付きません。

そのためにはまず何弦の何フレットが何の音かを丸暗記してしまう。

といっても膨大な数ではありませんのでご安心を。12フレットから上は1オクターブ高い音での繰り返しです。つまり6(弦〜ベースなら4弦〜)×12(フレット)=72(ベースなら48)音です。ピアノの88鍵より少ないんですね。

しかしその肝心の音名の認識を私も最初の頃は「ラ・ドシャープぅ・レ・ミ・ファシャープぅ・・・」とやっていいました。が、まどろっこしくてスムーズじゃない。リズムもなんかヨレがちになってしまうorz・・・。そんなことでモヤモヤしながらもやっていたのですが、先にご紹介しました、NHK「解体新ショー」を見てからはすべて「ドチス式表音法」のヒントとなった江口式で行うようになりました。

これは画期的でした!

それ以前のまどろっこしいのに比べれば、「ラ・チス・レ・ミ・フィス・・・」の方がどれだけスムーズで効率的なことか!リズムもヨレることもありません。

ただ、いずれにしてもその音名がその音程で頭の中で鳴るようになるには、それはそれで反復による訓練が必要なのは言うまでもありませんよね。

作曲・編曲だけ、打ち込みだけで音楽を作るだけだったら、この第1のカギだけで十分でしょう。しかし実際にギターやピアノで、その頭の中で鳴った音のとおりにに”手で弾く”という行為は肉体的な運動を必要とします。そしてその肉体的な能力も極めて重要なカギとなることはお察しいただけるでしょう。もちろん猿になってギターをただひたすら弾く、ということでも”ある程度”は有効だとは思いますが、それでは余りに効率が悪い、と私は考えます。

ではどうすれば有効か?

それが第2、第3のカギです。

これはむしろギターを持っていない時に行うべき、であるにもかかわらず、ギターを弾く上で極めて有効効率的な方法論です。

それらについてはまた折を見て。


    トップへ戻る

友寄 隆哉 藤巻 浩 音感 ソルフェージュ
友寄 隆哉 童謡を聞くだけで音感が身につくCDブック メロディがドレミで聞こえるようになる! 大人のための音感トレーニング本 「絶対音程感」への第一歩! 編 音楽理論で「才能」の壁を越える! 大人のための作曲入門本 人生を変える作曲理論講座 日本人のためのリズム感トレーニング理論 大人のための音感ドリル 禁断のジャズ理論 藤巻 浩 聴くだけ楽典入門 藤巻メソッド コード作曲法 藤巻メソッド コード編曲法 藤巻メソッド 聴くだけスケール入門 藤巻メソッド 聴くだけ音感入門 藤巻メソッド 作曲力を向上させる アナリーゼ入門 藤巻メソッド 聴くだけ作曲入門 藤巻メソッド 小谷野 謙一 DTMリアル打ち込みテクニック 主要楽器から民族楽器まで完全再現 堀井 勝美 最強作家集団 堀井塾の作曲講座 2万曲書いても枯れない作曲テクニック! DTM MAGAZINE Armen Donelian 井上 智 相対音感をマスターするための イヤートレーニング 小原 孝 うまく歌える! 演奏がうまくなる! 楽譜が読める! 音感スーパーレッスン池田 奈々子 小・中学生のための 徹底!! 音感トレーニング 音感どうよう 〜 うたって たのしい ドレミファソ♪ 耳のチカラ EarMaster 江口 寿子 江口 彩子 ピアノレッスンを変える 新 絶対音感プログラム 才能は身につけられる あなたが教える絶対音感Q&A 絶対音感Q&A あなたの疑問は解決します 江口メソード 相対音感のドリル  相対音感プログラム あなたもいまから身につけられる 音感ドレミファソラシド 鬼頭 敬子 子どもがどんどん賢くなる「絶対音感」の育て方 いちむら まさき ギターを弾いているだけで音感がアップする方法 宇野重行 ジャズ ソルフェージュ : ジャズ・ミュージシャン ボーカリスト 作曲のための移動ド ソルフェージュ 12音 とイヤー トレーニング 絶対音感 その習得のすべて 絶対音感トレーニングDS 宮崎 謙一 絶対音感神話 科学で解き明かすほんとうの姿 譜久里 勝秀 6歳までの脳は「絶対音感」で育つ 絶対音感なんて怖くない 佐々木 庸子 うたうだけで音感がよくなる 森本 琢郎 池田 恭子 音感養成テキスト こどものやさしい聴音 野村 大輔 チョーキングで音感と運指力が劇的に進歩する本 幼児とお母さんのための絶対音感 山本 英子 ソルフェージュ 視唱と聴音による音感訓練 内藤 雅子 こどものための音感ソルフェージュ 木下 達也 わたしの音感教育―絶対音感が子どもの個性をひらく 音感ソルフェージュ 絶対音感研究会 絶対音感をつける本 石川芳 1週間で正確な音程で歌えるようになる本 音感ドリル 藤井紀行 イヤートレーニング ジャズソルフェージュ こどものための音感ソルフェージュ 

耳コピ
いちむら まさき 耳コピ上達100の裏ワザ 知ってトクするおもしろアイディア&ヒント集 四月朔日 義昭 ギタリストのための できる!耳コピ これでカンペキ!耳コピができるようになる本 CDに合わせてエレキギターを弾くだけ! 永野 光浩 耳コピが基礎からできるようになる本 ?トライ&トレーニング30+150 耳コピ力アップ術 ? 理論と実践と聴き分けのコツ ギタリストのためのハーモニー 耳コピで学ぶオンガクのしくみ ギターでコードを耳コピしよう!耳コピのレシピ 山脇流コード攻略法 ヤブキシン 音感も才能も不要!! 耳コピできるアイツの秘密: TAB譜なんかいらない! 竹内 一弘 誰にでもできる耳コピのコツ 耳コピー方法論 ワタヌキ ヨシアキ アコギで耳コピができるようになる本 これでカンペキ!耳コピができるようになる これでカンペキ!耳コピができるようになる本 CDで弾きながら覚える耳コピトレーニング本!! 平沢 栄司 パソコンで学ぶ かんたん耳コピドリル 音感アップ! 理論も身につく! ギター耳コピ練習帳 浦田 泰宏 耳コピでマスターする ロックギター必須テクニック ギタリストのための指×耳強化プログラム

アプリ
音感トレーニング あそんでまなぶ!シリーズ 絶対音感ピアノ早押しゲーム 音感検定アプリ おとあて ベース絶対音感 早押しゲーム かんたん絶対音感トレーニング 絶対音感マスターツール Better Ears Beginner イヤートレーニング みゅートレ - 音楽理論トレーナーシリーズ 耳コピプレーヤー Slow Player Lite 音感検定 音の神経衰弱 Pitch 絶対音感プレイグラウンド ミュージックチューター RelativePitchLite Music Tutor Sight Reading 絶対音感ピアノ早押し カラオケ音程を鍛える採点ゲームアプリ 

ミュージックスクール
一音会ミュージックスクール 江口式絶対音感取得プログラム Chord Identification Method by Eguchi Onlineイヤートレーニング 独学で身につける相対音感 菊地康正の音感トレーニングメソッド 大人の絶対音感シリーズ 大人のため絶対音感への道 ドレミで聴いて覚える音感トレーニング ドレミ音声で聞き流し音感トレーニング 尚美ミュージックカレッジ専門学校 アン・ミュージックスクール マッシュミュージックスクール ノアミュージックスクール ウインズミュージックスクール ヤマハ音楽教室 音楽スクール コア・ミュージックスクール 

YouTube
聴くだけで音感が見に付く動画!? 何歳からでも音感は身につく!! 「大人のための音感ドリル」

 

カテゴリーから探す

コンテンツ

製作者紹介

佐藤 孝

一応略歴を簡単に述べさせていただきますと、
法政大学第二文学部日本文学科卒。
学生時代からの某新聞社資料室アルバイトを経て郵便局(現郵便事業株式会社)に28年間勤務。この間、 旧全逓信労働組合支部執行委員から書記長・副支部長を歴任。2011年体調不良により退職。
音楽大学には行っておりません。その類の専門学校に通ったり、継続的なレッスンを受けたこともありません。唯一中学校時代に、ピアノを中川有子先生(芸大卒!)に、バイエル修了程度までは習いましたが・ ・ ・あと、娘が某音楽大学器楽科卒です。
1970年代からの音楽シーンをリアルタイムで過ごし現在に至ります。
音楽に関することは全て”独学”です。 しかしそれゆえ、自ら進んで情報を集め研究、試行錯誤し、多くの回り道する中から何が良いのか、何が正しいかを求め続けて40数年、E.ギターとアナログ・シンセサイザーと打ち込み及びレコーディングにまつわることはそれこそ”血反吐吐く”ほどやり、今音楽に関する様々なことについて、一定の正解を得られるようになったと実感しております。
そしてそれが故に、悪しき既存の固定観念にとらわれず、何が”本物”か、”正しい”かをやわらか頭で導き出せた根幹だと痛感している今日この頃です。
そしてそれらを後進のために生かしていきたいと思います。