音感力
「音叉」って知ってますか・・・??〜音叉で弦のチューニングが正確にできないようでは耳コピなどできません!〜

まず、
Q.1 ”音叉”を知っていますか?
Q.2 それを持っていますか?
Q.3 そして音叉を使って各弦を正確にチューニングをすることができますか?

現在ではチューナーが大変安い価格〜100円台でも買える!精度は分からないけど〜からありますので小学生のお小遣いでも購入できます。1,000円ちょっと出せば日本メーカー製のカラーのものも買える(゚д゚)!)ぐらい身近で、当たり前のものになりました。100人のギタリスト・ベーシストがいたら99.9人以上が持っているでしょう。

かつて(30年ぐらい前)は高校生にそう簡単に買えるようなものではありませんでした。たしか吹奏楽部にバカデカイ据え置き型のモノが一つあっただけだったように記憶しております。楽器や備品を設備費として学校に買ってもらえる音楽教師公認の部活と異なり、何かといえば目のカタキにされた軽音楽部員なんぞ、それ以外にも何かと入り用なもの(コンパクトエフェクターとか)があり、とてもチューナーなんぞにかけるお金を捻出することなど出来ませんでした。
私も初めてチューナーを買ったのは20年ぐらい前だったかな?いずれにしろ社会人になってからです。MIDIの打ち込みで様々な楽器のピッチを合わせる、確認するために、デジタルの自動でクロマチック表示(現在では当たり前)になる機種が出始めた頃でした。

では、それまでギターやベースのチューニングはどうやっていたのか?というと・・・、
それが先に上げた”音叉”というものでおこなうのが”当たり前”でした。知らない方のために一応説明しますと、丸いY字のようなカタチをした金属の棒みたいなもので、その二股の方を膝などで叩き、一本の方を耳に当てたり、ギターのボディに当てると一定の音が鳴るものです。この音は通常440Hzの「ラ」の音なので、この音とギターの「ラ」の音を合わせ、各弦の同音のフレットのところやハーモニクスを聴いて同じ音になるように合わせていったわけです。ちなみに私は音叉のこの音を4弦7フレットのハーモニクスと5弦5フレットのハーモニクスでそれぞれ合わせ、同音であることを確認した上で各弦を合わせております。

さて、チューナーでチューニングをするのと、音叉でチューニングをするのとではなにか違いがあるのでしょうか?

物理的には何も変わりません。変わるのは、”合っている”、”違っている”の判断を機械がするのか、自分の耳が判断するのか?ということです。

しかし実はこれが、その後の音楽人生の進展に大きく関わる重要な要素をはらんでいるんですね。

何故ならこの自分の耳で合っている、合っていないを”判断する”という行為は、音感力の基本中の基本であり、そしてその有無がその後の音楽力に大きく影響を及ぼすからです。

それは、

音叉で音を合わせられるようでは音感力がない状態ということだからです。イコール、音が合っている状態がわからなければ耳コピなどできません。なぜなら同じ音程であるという状態を判断できないからです。

私はもちろん音叉でチューニングせざるを得なかった環境でしたから、チューニングのたんびに音が合っている状態というものを、自分の耳で判断する訓練が自然とできていた、のでしょう。
ギターを初めてほどなく耳コピを始めていました。もちろん現在のように良質なスコアが豊富に販売されているという状況ではなかったというのもありますが。
初めて自分で耳コピしたのは、「泳げたいやきくん」のイントロのストリングスでしたwww。ほどなくジョージ・ハリスンの「ヒア・カムズ・ザ・サン〜バングラデシュ・コンサート・アコースティック・バージョン」、その後は数限りなくやったので覚えていません。
そしてこれらを耳コピするのに特に苦労したという記憶はありません。”音が合っている”という状態を身体(耳)がしっかりと覚えていたからでしょう。

繰り返しますが、音が合っているのか、いないのかを自分の耳で判断できるだけの最低限にして最初の音感力がついていないと耳コピは出来ません。音が合っている状態を感覚として理解していることが、耳コピをする上での必須条件なのです。逆を言えば、音感力がきちんと付いていれば、耳コピも楽々こなせます。

耳コピが楽々できるようになれば、高いスコアを買わなくて済み、無駄な出費もありませんし、バンドスコアが発売されていない曲でも演奏することができます。また必要なところだけ手に入れることができます。さらに聴いただけでも自分のストックとして蓄積にもしていくことが出来るようになります!

つまりこの音感力の有無やその発展したレベルは、耳コピは言うに及ばず、作・編曲はもちろん、コード進行やフレーズをマスターする為の練習においても、その効果・効率に直接関わってきます。
ふとフレーズやメロディな思いついても、それを具体的な”音のカタチ”にしなければ、当然ですが音楽にはなりません。逆にそれをすることこそが作・編曲です。
こうした”作業”は音や音程というものがきちんと自分の耳と身体(脳)に入っていないとスムーズに行きません。ランダムに弾いて試していたのではいつの間にかそのイメージも消えてしまうでしょう。逆に出来ていれば、曲を具体的な“カタチ”でイメージして、あとはそれを実際に両手や音符に落とし込むだけなのですから単純・簡単ですね。

ちなみに現在の私のギターのチューニング方法ですが、チューナーを取り、スイッチを入れるのが面倒くさいので、音叉で先にお示しした方法で5弦と4弦を合わせ、あとは2つの弦の響きを聴いて自分の耳で合わせています。どこのギターの教本にも書かれていない方法ですが、私はこれが一番気持ちよく合わせられます。
この方法ですが、もし機会があったら注目して見てみてください、オーケストラでお決まりの音合わせの儀式のあと、ヴァイオリンのソリストやコンサートマスターが小さな音で弦を2つずつ弾いて微調整していますから。私のやっているのはそれです。4度音程、3弦と2弦は長3度という音程の、ピタリと合っている状態を耳が覚えていると、その”響き”を聴いてピンポイントで合わせることが出来るんです(^_^)v。
たまに気が向くと愛用のチューナー(機種については折を見て)のスイッチを入れて確認することもありますが、そのキーで純正調で合わせると、何Hzぐらいズレるか?をチェックしています(0.1Hzの桁まで表示されますので)。ちなみにステージでギタリストがヘッドの先に必ずといっていいほど着けているクリップ式のチューナーは必要ないので持っていません。精度的にも不安ですし、チューニングが狂ってくれば自分の耳でわかるようでないと如何なものか?・・・と思いますので。まあ、ファッショナブルなモノがあったらオシャレで付けてみても良いかもしれませんねwww。

    トップへ戻る

友寄 隆哉 藤巻 浩 音感 ソルフェージュ
友寄 隆哉 童謡を聞くだけで音感が身につくCDブック メロディがドレミで聞こえるようになる! 大人のための音感トレーニング本 「絶対音程感」への第一歩! 編 音楽理論で「才能」の壁を越える! 大人のための作曲入門本 人生を変える作曲理論講座 日本人のためのリズム感トレーニング理論 大人のための音感ドリル 禁断のジャズ理論 藤巻 浩 聴くだけ楽典入門 藤巻メソッド コード作曲法 藤巻メソッド コード編曲法 藤巻メソッド 聴くだけスケール入門 藤巻メソッド 聴くだけ音感入門 藤巻メソッド 作曲力を向上させる アナリーゼ入門 藤巻メソッド 聴くだけ作曲入門 藤巻メソッド 小谷野 謙一 DTMリアル打ち込みテクニック 主要楽器から民族楽器まで完全再現 堀井 勝美 最強作家集団 堀井塾の作曲講座 2万曲書いても枯れない作曲テクニック! DTM MAGAZINE Armen Donelian 井上 智 相対音感をマスターするための イヤートレーニング 小原 孝 うまく歌える! 演奏がうまくなる! 楽譜が読める! 音感スーパーレッスン池田 奈々子 小・中学生のための 徹底!! 音感トレーニング 音感どうよう 〜 うたって たのしい ドレミファソ♪ 耳のチカラ EarMaster 江口 寿子 江口 彩子 ピアノレッスンを変える 新 絶対音感プログラム 才能は身につけられる あなたが教える絶対音感Q&A 絶対音感Q&A あなたの疑問は解決します 江口メソード 相対音感のドリル  相対音感プログラム あなたもいまから身につけられる 音感ドレミファソラシド 鬼頭 敬子 子どもがどんどん賢くなる「絶対音感」の育て方 いちむら まさき ギターを弾いているだけで音感がアップする方法 宇野重行 ジャズ ソルフェージュ : ジャズ・ミュージシャン ボーカリスト 作曲のための移動ド ソルフェージュ 12音 とイヤー トレーニング 絶対音感 その習得のすべて 絶対音感トレーニングDS 宮崎 謙一 絶対音感神話 科学で解き明かすほんとうの姿 譜久里 勝秀 6歳までの脳は「絶対音感」で育つ 絶対音感なんて怖くない 佐々木 庸子 うたうだけで音感がよくなる 森本 琢郎 池田 恭子 音感養成テキスト こどものやさしい聴音 野村 大輔 チョーキングで音感と運指力が劇的に進歩する本 幼児とお母さんのための絶対音感 山本 英子 ソルフェージュ 視唱と聴音による音感訓練 内藤 雅子 こどものための音感ソルフェージュ 木下 達也 わたしの音感教育―絶対音感が子どもの個性をひらく 音感ソルフェージュ 絶対音感研究会 絶対音感をつける本 石川芳 1週間で正確な音程で歌えるようになる本 音感ドリル 藤井紀行 イヤートレーニング ジャズソルフェージュ こどものための音感ソルフェージュ 

耳コピ
いちむら まさき 耳コピ上達100の裏ワザ 知ってトクするおもしろアイディア&ヒント集 四月朔日 義昭 ギタリストのための できる!耳コピ これでカンペキ!耳コピができるようになる本 CDに合わせてエレキギターを弾くだけ! 永野 光浩 耳コピが基礎からできるようになる本 ?トライ&トレーニング30+150 耳コピ力アップ術 ? 理論と実践と聴き分けのコツ ギタリストのためのハーモニー 耳コピで学ぶオンガクのしくみ ギターでコードを耳コピしよう!耳コピのレシピ 山脇流コード攻略法 ヤブキシン 音感も才能も不要!! 耳コピできるアイツの秘密: TAB譜なんかいらない! 竹内 一弘 誰にでもできる耳コピのコツ 耳コピー方法論 ワタヌキ ヨシアキ アコギで耳コピができるようになる本 これでカンペキ!耳コピができるようになる これでカンペキ!耳コピができるようになる本 CDで弾きながら覚える耳コピトレーニング本!! 平沢 栄司 パソコンで学ぶ かんたん耳コピドリル 音感アップ! 理論も身につく! ギター耳コピ練習帳 浦田 泰宏 耳コピでマスターする ロックギター必須テクニック ギタリストのための指×耳強化プログラム

アプリ
音感トレーニング あそんでまなぶ!シリーズ 絶対音感ピアノ早押しゲーム 音感検定アプリ おとあて ベース絶対音感 早押しゲーム かんたん絶対音感トレーニング 絶対音感マスターツール Better Ears Beginner イヤートレーニング みゅートレ - 音楽理論トレーナーシリーズ 耳コピプレーヤー Slow Player Lite 音感検定 音の神経衰弱 Pitch 絶対音感プレイグラウンド ミュージックチューター RelativePitchLite Music Tutor Sight Reading 絶対音感ピアノ早押し カラオケ音程を鍛える採点ゲームアプリ 

ミュージックスクール
一音会ミュージックスクール 江口式絶対音感取得プログラム Chord Identification Method by Eguchi Onlineイヤートレーニング 独学で身につける相対音感 菊地康正の音感トレーニングメソッド 大人の絶対音感シリーズ 大人のため絶対音感への道 ドレミで聴いて覚える音感トレーニング ドレミ音声で聞き流し音感トレーニング 尚美ミュージックカレッジ専門学校 アン・ミュージックスクール マッシュミュージックスクール ノアミュージックスクール ウインズミュージックスクール ヤマハ音楽教室 音楽スクール コア・ミュージックスクール 

YouTube
聴くだけで音感が見に付く動画!? 何歳からでも音感は身につく!! 「大人のための音感ドリル」

 

カテゴリーから探す

コンテンツ

製作者紹介

佐藤 孝

一応略歴を簡単に述べさせていただきますと、
法政大学第二文学部日本文学科卒。
学生時代からの某新聞社資料室アルバイトを経て郵便局(現郵便事業株式会社)に28年間勤務。この間、 旧全逓信労働組合支部執行委員から書記長・副支部長を歴任。2011年体調不良により退職。
音楽大学には行っておりません。その類の専門学校に通ったり、継続的なレッスンを受けたこともありません。唯一中学校時代に、ピアノを中川有子先生(芸大卒!)に、バイエル修了程度までは習いましたが・ ・ ・あと、娘が某音楽大学器楽科卒です。
1970年代からの音楽シーンをリアルタイムで過ごし現在に至ります。
音楽に関することは全て”独学”です。 しかしそれゆえ、自ら進んで情報を集め研究、試行錯誤し、多くの回り道する中から何が良いのか、何が正しいかを求め続けて40数年、E.ギターとアナログ・シンセサイザーと打ち込み及びレコーディングにまつわることはそれこそ”血反吐吐く”ほどやり、今音楽に関する様々なことについて、一定の正解を得られるようになったと実感しております。
そしてそれが故に、悪しき既存の固定観念にとらわれず、何が”本物”か、”正しい”かをやわらか頭で導き出せた根幹だと痛感している今日この頃です。
そしてそれらを後進のために生かしていきたいと思います。