音感力
こんな感じで「ドチス式表音法」は出来ました(^o^)v!

ドチス式表音法の基本を思いついたのは今から10年ほど前、2008年11月の「解体新ショー」というNHKの番組でした。
その番組で、「絶対音感」を紹介する単元の中で、ピアノに背を向けた8歳の子供が、江口彩子氏の弾くランダムな和音を数秒ののち、「ラ・レ・ソ・ミ・フィス」と答えました。もちろん正解です。
”絶対音感とはこういうことか、すごい!”というのが一般的な反応なのでしょうが、私はちょっと違うところを見ていました。それは・・・、
「フィス・・・F#・・・これだ!」と閃きました。

のちに知ることになる「江口式プログラムにおける音名の読み方」です。音名唱で歌ったり、音名唱を聴き込むことが音感を鍛える上で非常に効果的である、ということは分かっていました。しかし日本で一般的に使われているイタリア語読みでは「ミ〜フラットぉ〜」、「ド・シャープぅ〜」ではまどろっこしい、、というかリズムがぐちゃぐちゃで使い物にならない。そこで日本では、音楽大学ですら「シ」も「シb」も「しぃ〜」と発声して”ゴマカシて”いるのが現状であり、一般的(?)なようです。
もちろん私もドイツ語読み音名は知っていました(参考:芥川也寸志著「音楽の基礎」岩波新書)が、そうか!黒鍵だけドイツ語読みにしてしまえばいい。(もちろん江口式プログラムを書籍で知る前の話です。)そう考えました。

さらに同番組で「どうすれば音感が良くなるか?」という問いが司会者から立てられました。

数秒の後、司会者が唐突に「うー」と言いました。一同キョトン???
「今私が「うー」と言ったのを、皆さんは「うー」という言葉で理解しましたね。「音」を「言葉」として聞き取る能力をつければ良い。音は言葉を発しています。それを聞き取る能力をつければいいんです。」と。

たしかに、耳コピをしていて、たとえばドの音を聴くと、そのあたりに指が行きます。つまり指板の上でその音の位置を覚えている、ということです。
その指板の位置を、音名として把握してしまえばいい。そう考え、そうした訓練をしたところ音が鳴った後にその音程固有の色といいますか、音名が聞こえるという状態になっていきました(完全ではありませんが)。

これをマスターすれば耳コピやアドリブが格段に楽になる。そのためのリスニングテキストをボーカロイドと組み合わせて作ろう!そう考えました。

しかーし!、これには大きな問題がいくつかありました。

まず、黒鍵だけをドイツ語にするにしても同音異名で10個あります。しかもDb(Des=デス)、D#(Dis=ディス)やF#(Fis=フィス)、Fb(Fes=フェス)等#bががつくことにより全く違う音にもかかわらず非常によく似た音名のものをどうするか。

二つ目は、C#(Cis=チス)とG#(Gis=ジス)等異なる音でも発音が非常に似ていて、ボーカロイドでは表現しきれない発音が数例ある、ということです。

これには困りました(T_T)。

そこで、2つの音名のうちどちらがよく使うかを考えました。
たとえばGb(Ges=ゲス)などbが5つつく調(DbメジャーorBbマイナー)でない限り出てきません。同様にDbはbが4つ以上の調。A#は#が5つ以上と、まず使わないであろう音名がいくつかありそれらをはぶきました。

逆に#やbが3個ぐらいまでのキーはポップスやロックにおいても頻繁に登場します。
それらを考慮し、本来は#を3つ、bを2つでいきたかったのですが、先に上げたC#(Cis=チス)とG#(Gis=ジス)の発音の類似性から、これはAb(As=アス)を採用することにしました。
本サイトの中で「アス=ジス(G#)は早い段階で覚えておいた方が良いかと思います・・・(中略)・・・#3つのイ長調(Key=A)はJ-Popをはじめロック&ポップスでも頻繁に登場します。またキーがEの場合、G#(Gis=ジス)は必ず出てきます。(ハ長調の場合の「ミ」に当たりますので。)と注釈を付けているのはそのためです。

こうした経緯を経て「ド・チス・レ・エス・ミ・ファ・フィス・ソ・アス・ラ・ベー・シ・(ド)」を基本とする12音列を「固定ド」で扱う「ドチス式表音法」が完成いたしました。

ちなみに「ドチス」という命名の由来ですが、この方式で「ド」から音階を順番に並べた最初の2音の名称を取っただけ(^_^;)、という実に単純・安易な発想です、簡単でしョwww。

    トップへ戻る

友寄 隆哉 藤巻 浩 音感 ソルフェージュ
友寄 隆哉 童謡を聞くだけで音感が身につくCDブック メロディがドレミで聞こえるようになる! 大人のための音感トレーニング本 「絶対音程感」への第一歩! 編 音楽理論で「才能」の壁を越える! 大人のための作曲入門本 人生を変える作曲理論講座 日本人のためのリズム感トレーニング理論 大人のための音感ドリル 禁断のジャズ理論 藤巻 浩 聴くだけ楽典入門 藤巻メソッド コード作曲法 藤巻メソッド コード編曲法 藤巻メソッド 聴くだけスケール入門 藤巻メソッド 聴くだけ音感入門 藤巻メソッド 作曲力を向上させる アナリーゼ入門 藤巻メソッド 聴くだけ作曲入門 藤巻メソッド 小谷野 謙一 DTMリアル打ち込みテクニック 主要楽器から民族楽器まで完全再現 堀井 勝美 最強作家集団 堀井塾の作曲講座 2万曲書いても枯れない作曲テクニック! DTM MAGAZINE Armen Donelian 井上 智 相対音感をマスターするための イヤートレーニング 小原 孝 うまく歌える! 演奏がうまくなる! 楽譜が読める! 音感スーパーレッスン池田 奈々子 小・中学生のための 徹底!! 音感トレーニング 音感どうよう 〜 うたって たのしい ドレミファソ♪ 耳のチカラ EarMaster 江口 寿子 江口 彩子 ピアノレッスンを変える 新 絶対音感プログラム 才能は身につけられる あなたが教える絶対音感Q&A 絶対音感Q&A あなたの疑問は解決します 江口メソード 相対音感のドリル  相対音感プログラム あなたもいまから身につけられる 音感ドレミファソラシド 鬼頭 敬子 子どもがどんどん賢くなる「絶対音感」の育て方 いちむら まさき ギターを弾いているだけで音感がアップする方法 宇野重行 ジャズ ソルフェージュ : ジャズ・ミュージシャン ボーカリスト 作曲のための移動ド ソルフェージュ 12音 とイヤー トレーニング 絶対音感 その習得のすべて 絶対音感トレーニングDS 宮崎 謙一 絶対音感神話 科学で解き明かすほんとうの姿 譜久里 勝秀 6歳までの脳は「絶対音感」で育つ 絶対音感なんて怖くない 佐々木 庸子 うたうだけで音感がよくなる 森本 琢郎 池田 恭子 音感養成テキスト こどものやさしい聴音 野村 大輔 チョーキングで音感と運指力が劇的に進歩する本 幼児とお母さんのための絶対音感 山本 英子 ソルフェージュ 視唱と聴音による音感訓練 内藤 雅子 こどものための音感ソルフェージュ 木下 達也 わたしの音感教育―絶対音感が子どもの個性をひらく 音感ソルフェージュ 絶対音感研究会 絶対音感をつける本 石川芳 1週間で正確な音程で歌えるようになる本 音感ドリル 藤井紀行 イヤートレーニング ジャズソルフェージュ こどものための音感ソルフェージュ 

耳コピ
いちむら まさき 耳コピ上達100の裏ワザ 知ってトクするおもしろアイディア&ヒント集 四月朔日 義昭 ギタリストのための できる!耳コピ これでカンペキ!耳コピができるようになる本 CDに合わせてエレキギターを弾くだけ! 永野 光浩 耳コピが基礎からできるようになる本 ?トライ&トレーニング30+150 耳コピ力アップ術 ? 理論と実践と聴き分けのコツ ギタリストのためのハーモニー 耳コピで学ぶオンガクのしくみ ギターでコードを耳コピしよう!耳コピのレシピ 山脇流コード攻略法 ヤブキシン 音感も才能も不要!! 耳コピできるアイツの秘密: TAB譜なんかいらない! 竹内 一弘 誰にでもできる耳コピのコツ 耳コピー方法論 ワタヌキ ヨシアキ アコギで耳コピができるようになる本 これでカンペキ!耳コピができるようになる これでカンペキ!耳コピができるようになる本 CDで弾きながら覚える耳コピトレーニング本!! 平沢 栄司 パソコンで学ぶ かんたん耳コピドリル 音感アップ! 理論も身につく! ギター耳コピ練習帳 浦田 泰宏 耳コピでマスターする ロックギター必須テクニック ギタリストのための指×耳強化プログラム

アプリ
音感トレーニング あそんでまなぶ!シリーズ 絶対音感ピアノ早押しゲーム 音感検定アプリ おとあて ベース絶対音感 早押しゲーム かんたん絶対音感トレーニング 絶対音感マスターツール Better Ears Beginner イヤートレーニング みゅートレ - 音楽理論トレーナーシリーズ 耳コピプレーヤー Slow Player Lite 音感検定 音の神経衰弱 Pitch 絶対音感プレイグラウンド ミュージックチューター RelativePitchLite Music Tutor Sight Reading 絶対音感ピアノ早押し カラオケ音程を鍛える採点ゲームアプリ 

ミュージックスクール
一音会ミュージックスクール 江口式絶対音感取得プログラム Chord Identification Method by Eguchi Onlineイヤートレーニング 独学で身につける相対音感 菊地康正の音感トレーニングメソッド 大人の絶対音感シリーズ 大人のため絶対音感への道 ドレミで聴いて覚える音感トレーニング ドレミ音声で聞き流し音感トレーニング 尚美ミュージックカレッジ専門学校 アン・ミュージックスクール マッシュミュージックスクール ノアミュージックスクール ウインズミュージックスクール ヤマハ音楽教室 音楽スクール コア・ミュージックスクール 

YouTube
聴くだけで音感が見に付く動画!? 何歳からでも音感は身につく!! 「大人のための音感ドリル」

カテゴリーから探す

コンテンツ

製作者紹介

佐藤 孝

一応略歴を簡単に述べさせていただきますと、
法政大学第二文学部日本文学科卒。
学生時代からの某新聞社資料室アルバイトを経て郵便局(現郵便事業株式会社)に28年間勤務。この間、 旧全逓信労働組合支部執行委員から書記長・副支部長を歴任。2011年体調不良により退職。
音楽大学には行っておりません。その類の専門学校に通ったり、継続的なレッスンを受けたこともありません。唯一中学校時代に、ピアノを中川有子先生(芸大卒!)に、バイエル修了程度までは習いましたが・ ・ ・あと、娘が某音楽大学器楽科卒です。
1970年代からの音楽シーンをリアルタイムで過ごし現在に至ります。
音楽に関することは全て”独学”です。 しかしそれゆえ、自ら進んで情報を集め研究、試行錯誤し、多くの回り道する中から何が良いのか、何が正しいかを求め続けて40数年、E.ギターとアナログ・シンセサイザーと打ち込み及びレコーディングにまつわることはそれこそ”血反吐吐く”ほどやり、今音楽に関する様々なことについて、一定の正解を得られるようになったと実感しております。
そしてそれが故に、悪しき既存の固定観念にとらわれず、何が”本物”か、”正しい”かをやわらか頭で導き出せた根幹だと痛感している今日この頃です。
そしてそれらを後進のために生かしていきたいと思います。